
ご近所さんからまたきゅうりをいただいたので、今回は叩き割って梅肉和えにしました。叩いた後に軽く種を取り、塩を振って水分を抜く手間をかけると味もしまっていい感じに。温度と湿気の高い季節は酢と梅干しが活躍するので、それ以外の味付けも試してみたいと思います。
- ごはん
- きのこ、長ねぎ、豆腐のスープ
- はんぺん入り卵焼き
- 焼き高野豆腐
- 蒸し鶏
- カニかま
- ひじきと大豆水煮のサラダ
- 紫玉ねぎの甘酢和え
- にんじんの塩炒め
- ごぼうのきんぴら
- 春菊のおひたし
- きゅうりの梅肉和え
- 海苔の佃煮
ごはん
ご近所さんからまたきゅうりをいただいたので、今回は叩き割って梅肉和えにしました。叩いた後に軽く種を取り、塩を振って水分を抜く手間をかけると味もしまっていい感じに。温度と湿気の高い季節は酢と梅干しが活躍するので、それ以外の味付けも試してみたいと思います。